So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

岡田外相がハワイ到着 米太平洋軍司令部を視察(産経新聞)

 【ホノルル=加納宏幸】岡田克也外相は11日午前(日本時間12日未明)、クリントン米国務長官との日米外相会談を行うため、米ハワイに到着した。岡田外相は同日、在日米軍を指揮する米太平洋軍司令部や、太平洋艦隊を訪問。12日午前(同13日未明)の外相会談では、日米間の最大の懸案となっている米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題について話し合うとともに、日米同盟を深化させるための協議を始めることを確認する。会談後に岡田、クリントン両氏が共同記者会見を行うことにしている。

【関連記事】
岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ
核密約などの公表、また先送り 有識者委員会が月内の報告作成断念
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
揺らぐ沖縄 容認でも反対でも普天間に「壁」
嘉手納の騒音低減を 沖縄の3市町長ら会談

<火災>青森の民家で 親子?3人死亡(毎日新聞)
<石破政調会長>「あるまじきこと」小沢幹事長を批判(毎日新聞)
<強盗>2人組の男110万円奪う 山梨県都留市の牛丼店(毎日新聞)
【「あの日」の絵】明親小学校5年1組の震災(4)娘に思う、支えてくれた人々のありがたさ(産経新聞)
<桜井茶臼山古墳>発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)

胸付近を狙い発砲=昨年から妻に暴力か−自殺の容疑者・大阪居酒屋発砲(時事通信)

 大阪府羽曳野市の居酒屋「いーちゃん」で大阪市環境局職員杉浦泰久容疑者(49)が店にいた男女3人に発砲後、自殺した事件で、3人はいずれも胸や腹などをほぼ正面から撃たれていたことが13日、府警捜査1課への取材で分かった。同課は、同容疑者が離婚トラブルが原因で義母に強い殺意を抱いていたとして、自宅を捜索するなど捜査を進めている。
 同課によると、事件当時、妻(48)も店内にいたが、杉浦容疑者が訪れた際、すぐに2階に逃れたため無事だった。店内には4発の薬きょうが落ちており、3人のほか妻も狙われたとみられる。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕多発する銃犯罪
「大変残念」と四天王寺大=死亡の福井さん、昨年卒業
「言葉なくした」=職員の居酒屋発砲で大阪市長
杉浦容疑者、5丁所持=許可更新時、妻ら「問題なし」
離婚めぐり逆恨みか=5発発射、犠牲者3人に

アウトドアアイテム おしゃれな日常を演出(産経新聞)
メッセンジャー 黒田さん、涙浮かべ謝罪(毎日新聞)
酔ってイライラ新成人、会場の窓ガラス割る(読売新聞)
3人で服毒→1人だけ死亡→遺棄容疑で2人逮捕(読売新聞)
龍馬伝 長崎にドラマ館 9日オープン(毎日新聞)

小沢氏側に公金9億円 新生党・自由党 解党時、政党助成金など(産経新聞)

 資金管理団体「陸山会」の不明朗な資金操作疑惑が持たれている民主党の小沢一郎幹事長が、党首などを務めていた新生党と自由党を解散した際、両党の残金の大半計約22億8千万円を自分の関連政治団体に移していたことが8日、分かった。このうち政党助成金など公金は少なくとも9億円近くに上る。こうした公金は所属議員に分配されるなどして政治活動に使われることを目的としているが、小沢氏のケースは一政治家が解党時に“独占”した格好となっている。

 ▼関連団体に

 政治資金収支報告書などによると、小沢氏が党首を務めていた自由党は平成15年9月、民主党との合併に伴い解散。自由党には「政党助成金」約5億6千万円を含む約15億5千万円の資金が残っていたが、解散当日に約13億6千万円が自由党の政治資金団体「改革国民会議」に寄付された。

 残りの大半の約1億7500万円は所属する議員らの政治団体に分配されている。この分がすべて政党助成金で賄われたとしても、改革国民会議には約3億8500万円の政党助成金が渡ったことになる。

 改革国民会議は解党後、一般の政治団体となった。所在地は小沢氏の個人事務所(東京都千代田区)と同じで、小沢氏の関連政治団体とされる。

 ▼「小沢氏の財布」

 検察側は昨年12月、西松建設の違法献金事件で起訴された小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)の初公判で、改革国民会議がゼネコン各社からの献金の受け皿になっていたと指摘。

 さらに「小沢議員から改革国民会議の会計責任者に指示して、随時、小沢議員の関連政治団体へ資金移動がなされており、改革国民会議も小沢議員の財布の一つ」とする小沢氏の元私設秘書の供述調書を読み上げた。

 こうした解党時の資金移動は新生党解散時にもあったことが新たに判明した。

 小沢氏が代表幹事だった新生党は6年12月に新進党に移行するため解散。その直前に党本部と支部に残っていた資金の大半に当たる約9億2千万円を政治団体「改革フォーラム21」に移した。このうち約5億円が国から党に支給された「立法事務費」だった。

 改革フォーラム21は改革国民会議と同じ所在地で、小沢氏の関連政治団体とされる。

 ▼法の抜け穴

 政党助成金も立法事務費も公金だが、政党解散時の返還義務はない。政党助成金について定める政党助成法では「政党が解散した場合、総務大臣が残金を返還するよう命じることができる」と規定されているが、返還が命じられなければ返す必要はない。返還命令に従わなくても罰則がなく、罪に問われることはない。

 このため「ザル法」とも言われる政党助成法が、細川連立政権時の6年に議員立法として成立した際の中心が小沢氏だった。

 自民・公明両党は昨年4月、解散を決めた政党がそれまでに受け取った政党助成金を他の政治団体に寄付する行為を禁止する同法改正案を衆院に提出した。民主党の反対の中、改正案は衆院で可決されたが、7月の解散に伴って廃案。民主政権で「法の抜け穴」は残ったままだ。

                   ◇

【用語解説】政党助成金

 リクルート事件などの汚職事件を受けて、企業・団体献金を禁止するとの名目で導入された。政党助成法に基づいて、政党の活動を援助するために国庫から交付されるもので、政党交付金とも呼ばれる。政治活動の自由を尊重するという趣旨から、交付に条件を付けたり、使途を制限したりしてはならないと定められている。

                   ◇

【用語解説】立法事務費

 「国会における各会派に対する立法事務費の交付に関する法律」として定められており、国会議員の立法に関する調査や研究を推進するために必要な経費が衆参両院の会派に対して交付される。交付されるのは、所属する議員1人当たり月額65万円。各会派は、立法事務費の交付を受けるために、立法事務費経理責任者を定めなければならないと規定されている。

d5uwzvhlのブログ
こんなベビーシッターは嫌だ!
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
モバイル ホームページ
携帯ホームページ

車全焼、運転席に遺体=北九州(時事通信)

 8日午前5時15分ごろ、北九州市八幡東区尾倉の道路脇で、乗用車が炎上しているのを付近を散歩中の男性が見つけ119番した。車は全焼し、運転席から遺体が発見された。福岡県警八幡東署は身元の確認を急ぐとともに、詳しい出火原因などを調べている。
 同署によると、遺体の損傷がひどく、性別や年齢も判別できない状態だという。 

【関連ニュース】
火災相次ぎ、2人死亡=筑西市で2件
早朝住宅火災、3人死亡=3世代9〜82歳女性
早朝住宅火災、3人死亡=3世代9〜82歳か
昼火事で民家全焼、2人死亡=高齢夫婦か
老人ホームで火災、1人死亡=兵庫

渋谷で働く弁護士のブログ
渋谷で働く花屋のブログ
携帯ホームページ
パチンコ攻略
クレジットカード現金化

ヤフー占いサイトの一部改竄 昨年10月27日から今月8日(産経新聞)

 ヤフー日本法人は9日、同社が運営するヤフー・ジャパン内の占いサイトの一部のページが改竄されていたと発表した。

 改竄されていた期間は昨年10月27日から今月8日までで、サイト管理用IDなどが盗まれる可能性があるガンブラー・ウイルス感染の恐れがあるという。

 改竄されていたのは、ヤフー占い内の「鏡リュウジの星に願いを」の一部のページ。現在は改竄の修正が行われておりアクセスしても問題はないという。

【関連記事】
ガンブラー感染拡大 盗んだID販売目的か
アメーバのブログパーツ、ガンブラー感染か 被害拡大の恐れ
ハウス食品もガンブラー感染 採用サイト閲覧1万2千人に拡大の恐れ
ローソン、HPで改ざん ガンブラー感染の恐れ
ウイルス「ガンブラー」“猛威” 企業HPの改竄相次ぐ

u6t2j9eeのブログ
My First JUGEM!
アフィリエイト ホームページ
無料携帯ホームページ
自己破産

安くて丈夫・石畳風舗装、京都の街並みに風情(読売新聞)

 古都の街並みをより風情あるものにしようと、京都市が、特殊なセメントを使った石畳風の舗装に取りかかる。

 今年、電線の地中化工事が始まる京都五花街の一つ・上七軒(上京区)で最初に実施。本物の石畳と比べ、工費が3分の1程度で済むため、市はほかの通りにも広げる考えだ。

 石畳風舗装は、アスファルト舗装の上に乳白色のごく薄い加工セメントを重ね、表面を削った後、等間隔に切れ目を入れる工法。

 アスファルトの骨材の小石が浮かび上がって凸凹になり、自然石のように見える。香川県琴平町の金刀比羅宮参道で採用実績があり、1平方メートルあたりの工費は約3万5000円と、石畳の10万円より大幅に安い。

 工事は、北野天満宮近くの上七軒通310メートル(幅3・5〜5メートル)で予定。以前からお茶屋などが軒を連ねる街並みで知られているが、アスファルト舗装のため「もう少し風情があれば」との声があった。電柱を撤去するなどした後、2011年度内の完成を目指す。

 市は02年、お茶屋や料亭が並ぶ祇園花見小路(東山区)で御影石を使った石畳を施したが、工費がかさむうえ、石畳とアスファルトの境目が弱く、補修が必要になる問題も生じた。

 一方で、市は07年に建物の高さや外観などを規制する「新景観政策」を導入。道路の派手な色や装飾を排除するデザイン指針も検討しており、「財政難の中、石畳風の舗装は有効な選択肢になる」としている。

金持ち母さん
バスガイドの仕事はプライドが大事!
現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

「殴られるか、金出すか」 鉄パイプで強盗容疑、高校生ら4人逮捕(産経新聞)

 鉄パイプで頭を殴り現金を奪ったとして、千葉県警松戸東署は6日、強盗の疑いで、同県船橋市に住む無職の少年(18)や同市の県立高2年の男子生徒(17)ら4人を逮捕した。調べに対し、少年らは容疑を認めている。

 同署の調べによると、同日午後4時ごろ、同県松戸市常盤平の公園で、同市に住む県立高1年の男子生徒(16)ら4人に、鉄パイプで頭部を殴打するなどして、「殴られるのがいいか、金をだすのがいいか」などと脅迫し、現金約5700円を奪った疑いがもたれている。男子生徒らにけがはなかった。同署によると、少年らは遊び仲間だったという。

【関連記事】
きっかけは… 少年グループの抗争で高校生ら逮捕 警視庁
小3殺害未遂の2少年、ほかの男児にも暴行か けんか強要
レディース立ち上げは「地元ルール違反」 双子少女に暴行、高2男子ら10人逮捕
“アムロ似”女子高生が…カップ麺の汁かけ、タバコ押しつける 傷害容疑で女子高生3人逮捕
「自転車乗ったままあいさつした」と集団暴行 容疑で少年4人逮捕

終わりなき旅
刑部課長の日記
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
カードでお金

民主党組織対策費22億円 首相「違法性ない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は8日午前、民主党の小沢一郎幹事長が代表当時に、党財務委員長だった2議員に「組織対策費」として計約22億円を集中支出していたとの一部報道について「透明、不透明という問題はあるかもしれないが、違法性はないと信じている」と述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 首相はまた、党代表就任時に前任者の小沢氏から引き継ぎを受けたかどうかを問われ「それはない」と説明。「これは当時の財務委員長がすべて判断していたことであって、私はまったく存じ上げていない」とした。

【関連記事】
国会18日召集で合意、自民は16人の参考人要求
首相補佐官に元「仕分け人」枝野氏 仙谷氏を補佐、小沢氏と軋轢も?
藤井財務相辞任 政権の打撃どうはね返す
小沢幹事長、財務相問題、自身の事情聴取問題に言及せず
菅、小沢への不満? 藤井財務相「体調不良」の裏側

こんなサラリーマンは嫌だ!
よしとのブログ
クレジットカード現金化 還元率
パチンコ攻略
即日現金化

「配り終わらなくて」郵便物をゴミ箱に捨てる 元アルバイト配達員を逮捕(産経新聞)

 郵便物を配らずに捨てたとして、警視庁高尾署は、郵便法違反の疑いで、東京都八王子市緑町の元アルバイト配達員、川田大祐容疑者(25)=懲戒解雇=を逮捕した。同署によると、川田容疑者は容疑を認め、「いつも時間内に配達が終わらず、残った郵便物を持ち帰ると上司や先輩に怒られるので安易に捨ててしまった」と話している。

 逮捕容疑は、昨年11月30日、同市下恩方町の賃貸アパートのふた付きごみ箱に、配達を担当するはがきや封書計237通を捨てたとしている。

 同署によると、同月25日に、川田容疑者が勤務する八王子西郵便局に、通行人から「道路の側溝に郵便物が落ちている」と通報があった。内部調査に対して、川田容疑者が「30日にも捨てた」と供述したという。 川田容疑者は「他にも数回捨てた」と話しており、同署が調べている。

【関連記事】
年賀状を誤って早く配達 山口の新南陽支店
DMなど120通捨てる 宮城県警が容疑の元集配業者を逮捕
仏でも民営化問題 郵便配達は3度ベルを鳴らして!
重さ4キロまで全国一律350円で配達日本郵便が来春から新サービス
自分の配送トラックから、はがき1万8千枚盗んだ運転手ら逮捕

けんいちろうのブログ
j6mke3dwのブログ
即日現金化
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン

<火災>民家全焼 女性死亡 神奈川・逗子(毎日新聞)

 4日午前3時20分ごろ、神奈川県逗子市桜山4の会社役員、沢畠好彦さん(57)方から出火、木造2階建て延べ約115平方メートルを全焼した。台所の焼け跡から沢畠さんの母キヨさん(87)とみられる遺体が見つかり、沢畠さんも煙を吸って軽傷。県警逗子署は、燃え方の激しい台所付近から出火したとみている。

 同署によると、沢畠さん方は母子2人暮らし。キヨさんは脳梗塞(こうそく)を患い、車いすで生活していた。好彦さんは消防の調べに「2階で寝ていたら下から煙が来たため1階に下りると、台所から火の手が上がっていた」と話したという。【池田知広】

【関連ニュース】
火災:住宅火災で寝たきりの89歳女性死亡 神奈川県藤沢
火災:アパートが全焼し1人が死亡 神奈川・鎌倉市
火災:住宅全焼、女性3人死亡 隣接4棟延焼 東京・大田
火災:住宅全焼、焼け跡から2遺体…秋田・能代
火災:住宅焼き女性死亡…津

bang-bang-bang
今年こそ優勝
ショッピング枠現金化
ライブチャット
クレジットカード現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。